のまれないで行くということ

今朝もそうだけど

起きて何気なくテレビをつけると

憂鬱になるニュースがやたら多い。

 

今朝は長野県の防災ヘリ墜落事故とか

金正男氏殺害事件で、マレーシアと北朝鮮が国交断絶の危機とか。

 

暗いニュースに気持を引きずられないよう

今日もわたしはわたしらしく生活しよう。

小さな楽しみや喜びを探しながら。

 

事故に遭った人たちはお気の毒だ。

殺されてしまった人もお気の毒だ。

けれどわたしに何が出来るかと言えば、何もないんだ。

 

ならばわたしはわたしで、充足した一日を送れるよう

(肩肘張らず、だけれど)

淡々と過ごしていこう。

 

わたしにもわたしの、悩みはあるのだ。

みんな何かしら、しんどいことはあるのだ。

それでも作り笑いして、必死にしがみついて生きてるんだから。

わたしもしがみついて、作り笑いでもいいから笑ってみよう。